ブログ

月別アーカイブ: 2013年10月

生駒市 H様邸外構工事 実況中継!!

H様より駐車スペースの工事の依頼を頂きました。

kouji.gif car02.gif kouji.gif car02.gif kouji.gif car02.gif kouji.gif car02.gif kouji.gif car02.gif kouji.gif car02.gif kouji.gif car02.gif kouji.gif


既存の駐車スペースでは車を2台並べて駐車することが出来ず、庭の部分をかなり無駄に使っておられる状態です。またカーポートも有りません。

そこで、H様のご意見を色々と聞かせて頂き、今回H様の前庭を下記の様に変身してみました。
前庭を掘りこみ、2台駐車出来るスペースを作りました。コンクリートで土間打ちをし、前の部分を洗出しと自然石等でアクセントを付けました。後方の庭の土留めには細丸太を使い、庭のナチュラルな感じを残すことを考えてみました。
カーポートには、三協立山アルミのダブルフェース 奥行5900 間口5400を使用しました。三本の強靭な柱とアームで屋根をしっかり支える上吊りタイプです。ダイナミックな構造体で開放感があり、見通しも良く車の出し入れがしやすい造りになっています。
かなりの存在感があり、インパクト抜群のカーポートでゆったりと2台駐車出来、建物や庭との調和の取れた駐車スペースに変身しました。

生駒市 Y様邸改装工事 実況中継!!

奥様よりのご希望で、『玄関の雰囲気を素敵な感じに変えてみたい』という玄関の改装工事のご依頼を頂きました。  素敵な感じ・・・このフレーズはとても難しい kao17.gif kao17.gif kao17.gif

ごく一般的な玄関です。何度も何度も、打ち合わせをさせて頂き、奥様にも色々なお宅の玄関を見て来ていただきました。

 

まず、玄関庇を撤去し多角形に玄関を増築しました。各面に小窓を設け、玄関扉はあえてスッキリとしたデザインの物を選択しました。屋根の上をパーゴラ風に造り、外観のインパクトを強めてみました。 庭の植え木等共マッチして、チョットしたSHOPの入口の様に仕上がりました。

内装は、外観とは一変して白を基調としたシンプルな仕上げとしました。とにかく、明るくて解放感漂う『素敵な玄関』に仕上がりました。奥様に出来上がりを見て頂くと、こちらが想像していた何倍も感動して下さいました。 またまた改めて、本当にやりがいのある仕事だなと感じさせてもらえる瞬間です!!