ブログ

日別アーカイブ: 2014年6月5日

生駒市 N様邸改装工事 実況中継!!③

無事、N様邸の改装工事が終了いたしました。
和室とダイニングを1つのスペースにした事によって、部屋全体が明るくスッキリとしました。

キッチンは、以前壁付けのI型だった物から対面式のキッチンにしました。これでリビングで寛いでいるご主人やお子様の姿をみながら、奥様も楽しく料理が出来るはずです。

 

建物の構造上、どうしても撤去出来なかった柱はきっちりと金物で補強した後、部屋の飾りとして残す事になりました。1つの部屋にした事によって、とにかく明るくなり部屋が生き生きとした様に感じられます。そしてただ広くなり明るくなっただけでなく、部屋全体の色よりかなり濃い色のキッチンを選ばれた事で、空間のしまりみたいなものも感じられます。

 

外部は、増築した部分を完全に雰囲気を変えて仕上げました。増築前に設置されていたテラス屋根は、せっかくのお日様の明かりを遮ってしまうので再設置するのをやめました。そして、玄関ポーチにある飾り柱も玄関にインパクトを持たせる為、白く塗装してみました。


今回の工事でやっぱり皆が集まる部屋は、日差しが入り自然に明るい場所がいいな! と感じました。 N様邸の工事はこれで終わりですが、冬になって断熱材の効果がどの位あるのか、またお聞きしたいと思います。