ブログ

月別アーカイブ: 2014年8月

生駒市 U様邸改装工事 実況中継!!③

2階の部屋の工事が始まりました。元々、独立した3部屋がありました。

奥様との打合せで、『2階の部屋は普段ほとんど使わないのですが、息子さん家族が来られた時にゆっくりと出来るスペースにしたい』との事で・・・    隣り合う2部屋は壁を貫き、1部屋として使えるようにしました。残る1部屋は、お友達が来られた時の客間としても使えるようにしました。
写真にはないのですが、押入れだったスペースをトイレに変更し2階での不便さも最小限になるようにしました。 まだまだ工事の途中ですが、窓をひとまわり大きくする事で3部屋とも見違えるように明るくなり、壁を貫くことで風通りのある気持ちの良い部屋へと変身しています。

生駒市 U様邸改装工事 実況中継!!②

奥様を2階の部屋から遠ざけていた『階段』の工事です。既存の階段を撤去して、新しい階段に掛け替えます。たった1段、段数を増やす事で以前との昇り降りの違いをかなり感じていただけると思います。

掛け替え以前の階段です・・・

 

新しい階段の掛け替えをしています・・・

  今回、段数は1段ふえますが蹴上の高さが全ての段で1.6センチ程低くなります。たった1.6センチの事ですが、家の中においてはこの小さな数字が大きな変化になっていきます。
そして階段の工事と同時に手摺りも取り付けれるように下地の工事を行っています・・・もうすぐ1階と2階を繋ぐ階段の出来上がりです。