ブログ

月別アーカイブ: 2015年8月

生駒市 N様邸改装工事 実況中継!!③

床貼りも終わり、洋室が出来上がりました。



少し赤みがかったフロアーパネルを使い落ち着いた感じの部屋になりました。和室から洋室への改装工事でしたが、仏間と、掛け軸等を飾る為、床の間は残す事になりました。仏間の軸回しには、木目のクロスを貼り床の間は垂壁をR型にしてインパクトを与える様にしてみました。



隣接するリビングとの引き分けの建具はなるべく明るさを持てる建具を選びました。そして、建具の両側に収納スペースをつくり、もともと広縁だったところにもミラー付きのクローゼットを作りました。収納のスペースを増やした為、部屋自体狭く感じるかな?と思っていましたが、広縁まで部屋を広げた事で、全くその様な事は感じられませんでした。
次回は、同時に行われている屋根の葺き替え工事を中継いたします。

 

生駒市 N様邸改装工事 実況中継!!②

和室の解体工事・下地工事が終わり、床暖房の工事に移ります。
今回使用する床暖房は、電気のシート式床暖房です。


通常の電気式の床暖房と違い、まず下地の合板の上に厚さ1㎜の暖房ヒーターを敷き詰めます。そしてその上に仕上げ材となるフロアーパネルを貼るのですが、従来の電気式の床暖房と比べ施工の早さ・設置箇所の自由さ・低コスト等かなりの優れモノです。

 


暖房ヒーターを敷き詰めた後は、仕上げ材のフロアーパネルを貼っていきます。シート式の床暖房の為さまざまなメーカーの仕上げ材を選択する事が出来るのも、この商品のメリットの一つと思います。次回は、いよいよ部屋の完成となります。