ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

大阪市 T様邸改装工事 実況中継‼ ②

今回はキッチン部分の投稿です。

キッチンリフォーム前
IMG_1542

IMG_1543
30年お使いのキッチンですが、とても綺麗にお使いになられていると感じられます。
ただ、写真ではわかりませんが長年の使用による扉や引出しの不具合、そして何よりも開き扉の不便さの解消という事で今回キッチンの入替えを致しました。

 

キッチンリフォーム後
IMG_1560

キッチンはLIXIL リシェルSIです。T様と一緒にショールームへ行き、たくさんの商品を一緒に見て、一緒にたくさん悩みました。
全体の形は以前と同じL型が使いやすいとの事でしたのでL型のキッチンを採用しました。

IMG_1564
IMG_1565
以前の収納部分は大半が開き扉で、収納の奥にあるものを出す時には手前の物を全て出さなくてはいけませんでした。また、使用する際いちいち立ったり座ったりと体にも負担がかかっていました。
今回のスライドタイプにする事により収納している物が全て上から見え、物の出し入れも立ったまま楽に行えます。また、扉部分が斜めに開くことにより包丁やラップ等の出し入れもスムーズに行えます。T様が一番気に入られた事は、清潔感たっぷりのステンレスの引出しです。

 

IMG_1566
L型のコーナー部分も無駄なく収納出来るように作られています。

 

IMG_1560
IMG_1563
吊り戸部分には普段使いにとても便利なポケットを付けました。
サッと出し入れしたい調味料などを、目の前の使いやすい位置にまとめて収納できます。

 

IMG_1560
IMG_1557
収納にこだわり、普段スッキリとキッチンを使っていただけるようT様と一緒に考えて出来たキッチンです。使い勝手だけでなく、白い人造大理石のワークトップ・天然木を使用した鏡面の扉存在感たっぷりのキッチン、見た目にもかなり満足していただけるキッチンになりT様と一緒に大喜びしております。

弊社では住宅設備等のお見積もりの際、お客様と一緒にショールームへ行かせていただいております。ご一緒させていただきより良いプラン作りを行えればと思っております。
少しでも興味のある方、是非一度ご連絡下さい。

 

 

大阪市 T様邸改装工事 実況中継‼①

弊社のOB顧客様からのご紹介で大阪市大正区までやってまいりました。普段は生駒市や奈良市といった弊社近隣のお仕事をさせて頂いておりますが、今回は少し遠征させて頂きました。とはいうものの、事務所から1時間で着きますので十分お仕事をさせて頂ける範囲内です。

さて、この度T様より内装・外装のご依頼をいただきました。

新築から30年となり、ライフスタイルの変化への対応そして外装の一新・一番酷使していると思われる屋根の葺き替え、この3点のリフォーム工事のご依頼をいただきました。

先ずは、内装工事からおこないます。3階建てで、1階がガレージと洗面所・お風呂。2階が和室とダイニングキッチン。3階が洋室2部屋という造りの建物です。以前に1階の洗面所・お風呂はリフォーム済みという事ですので今回は、2階の和室とダイニングキッチンををメインにリフォームを行います。

 

2階 リフォーム前
IMG_1537
IMG_1538
IMG_1541

6畳の和室と6畳のダイニングキッチンが3枚の戸襖で間仕切りされた2部屋です。
これですと、襖を全開にしてもどうしても襖1枚分の壁が出来てしまい解放感に欠けてしまいます。間仕切りを取り払い、床も和室との段差をなくしバリアフリーにする事にしました。

 

2階 リフォーム後
IMG_1567
IMG_1557
IMG_1559
IMG_1558

間仕切りの建具を折れ戸にする事で、開口寸法を最大限に取る事が出来ました。
また、建具の高さを天井いっぱいまでにする事で垂れ壁をなくし、より広い部屋造りを心掛けました。
必要な時に折れ戸を閉めて、普段は折れ戸を開けて広々と使える部屋になりました。

IMG_1568

床は、バリアフリーになり普段の生活にもストレスを感じることなく使っていただけます。また、折れ戸のレールにもだんさ段差がなく日常のお掃除にも不便をかける事がありません。

今日の投稿はここまででです。次回は、写真奥に見えていますキッチン部分の投稿になります。